貰い物・・・ 40数年物の盆栽

年中暇な私ではありますが今年の師走は世間と同様な忙しい師走を過ごしております。
暖冬とはいえここ数日は冬らしい陽気で年末を助長する雰囲気である。

いわゆる散歩は今月は一回も行けてないのだが忘れているわけではなく都合が合わないだけなのだが。

年末年始休暇中はどこかへ出かけてみたいと思い試行錯誤している次第である。

そんな中父親からこんなものを貰った。

IMG_5781
今の時期は枯れているが盆栽である。
30cm位の鉢に植わっているものである。

何でも自分が生まれた時に種を植えたらしく40数年物の盆栽である。

別に興味があるわけではないがそんないわれの物をほっとくわけにもいかず気を長く育ててみようと思う。
一年を通じて色々なシチュエーションが楽しめるのも盆栽の楽しいところらしい。

IMG_5783
小高い丘に植わってる巨木のような造りになっている。

気が長くなるような生命力に脱帽だ。


と言うことで年内の散歩は厳しい感じがするが行った際には御報告したいと思う。
年末の多忙期に事故や病気など内容にお過ごしくださいませ。

それではまた。