街訪 杉並区阿佐ヶ谷~荻窪
(オシャレな昔が残る街)

IMG_5591
今回は自宅から一番近い所に位置する区、杉並区を訪問してみた。
一番近いにもかかわらず詳しく訪れたのは初めてだ。
当ブログ最初の記事での最終地が西荻窪だったのだがその時もかすかに通り過ぎただけだった。
そんな中今回は阿佐ヶ谷~荻窪と言う一駅間をぶらぶら歩いて見た。
上の写真でも判る通り阿佐ヶ谷は阿佐谷と書くらしい。
今回はなるべく中央線の線路沿いを南北に行ったり来たりするコースを取ってみた。

IMG_5592
駅至近にもかかわらず古めかしい家を発見。

IMG_5593
最近の建物っぽいが看板のサントリービール純生の文字が昭和らしい。

IMG_5594
昔ながらの煉瓦造りの建物。
使われていないようだがスナックか喫茶店だったものだろう。

IMG_5595
スターロードなる昭和っぽい横町を発見。
店舗数はそんなではないものの看板に風情を感じる。

IMG_5596
木造のお宅も杉並と言う地だからかお洒落に見える。

IMG_5597
建物側面に古き良き昭和を感じる。
板張りに煙突昭和のマストアイテムだ。

IMG_5598
前面にあるのは物置なるものか???
板張り壁面、その向こうに見えるトタンの錆びた波板、奥に見える昭和の雰囲気満載のアパートらしき建物。
ここが杉並と言うことを忘れさせる。

IMG_5599
昔の米軍ハウスを連想させる建物。
やはり杉並と言う場所にあってかお洒落に見える。

IMG_5600
荻窪駅東側に残る昔ながらの商店街
レコードと言う言葉にレトロ感を感じないのが荻窪と言う地だからか。
不思議と古さを感じない。

IMG_5601
この一帯は古いまんまのお店が軒を連ねる。
荻窪テーラーと言う懐かしい響き。

IMG_5602
喫茶店だろうか?
ストライプの日除けお洒落な出窓が上品さと懐かしさを醸し出している。


杉並 阿佐ヶ谷、荻窪       やはり都内でも武蔵野地域に程近いことから下町感が少ない。
それでも懐かしい建物や雰囲気などが残り味わい深い街であった。
昔からこのあたりは芸術系の人が好んで住んでいるということも少しながら判った気がする。
とても落ち着く雰囲気、都心へのアクセスの便利さ、どれをとっても非の打ちどころがない。
これを機に杉並と言う場所を深く探っていこうと思った。